水泳で子供が飛び込みを怖がる、3つの理由

水泳で苦手なものの一つに「飛び込み」を挙げる子供たちは、きっと多いことでしょう。

飛び込み台からの飛び込みは、慣れていないと大人でも怖いものです。

ここでは、水泳で子供が飛び込みを怖がる、その3つの理由について説明します。

スポンサーリンク
swim-kyouzaiレクタングル大

子供が飛び込みを怖がる、3つの理由とは?

子供たちにとって、水泳での飛び込みは、とても怖く感じるものです。

その理由として、次の3つの理由が挙げられます。

頭から水面へ飛び込むのが怖い

誰もがご存知のことですが、水泳での飛び込みは、両腕を頭側に伸ばしながら、頭から飛び込みます。

普段飛び込みに慣れていない人が、飛び込み台の上で足から飛び込んでも、普通怖くは感じませんが、頭から飛び込もうとした途端に抵抗感、あるいは恐怖感を感じてしまう人は、非常に多いでしょう。

人間の心理的な面から、頭から飛び込むことへの抵抗感は、なかなか拭いきれないものです。

失敗すると痛い

水泳で子供が飛び込みを恐がる理由の一つとして、飛び込みに失敗したときの痛みも挙げられます。

思いっきり水面に胸やお腹を叩きつけられたときや、鼻に水が入ってしまったときの痛みは、子供たちにとって、とても耐えがたいものです。

飛び込み台の意外な高さ

大人でも立ってみると、意外にも高く感じられる飛び込み台なだけに、子供たちからすれば、もっと高く感じられるかと思います。

そのような高いところから飛び込もうとするのは、子供たちにとって、怖さを感じるのも無理はありません。

水泳で子供が、飛び込みを怖がらなくなるためには

水泳の飛び込みで、子供が怖がらなくなるためには、両腕を上に伸ばしながらの「飛び込みの体勢」で、頭から飛び込むことに慣れることが重要です。

まずは無理のない高さから

そのためには、無理のない高さから「飛び込みの体勢」で、頭から入水する練習を始めるとよいでしょう。

まずは、プールサイドに腰かけた状態から飛び込む練習を行います。

飛び込みながら鼻から息を吐くクセを

この段階で、鼻に水が入るのを防ぐため、口を閉じたまま鼻から息を吐くクセをつけてあげましょう。

頭から飛び込んでも、鼻には水が入らないことを確信できれば、怖がる点は1つクリアできます。

慣れてきたら、徐々に高く

プールサイドに腰かけてから飛び込めるようになったら、今度はしゃがんだ状態、そして最後に立った状態から飛び込むというように、低い位置から徐々に高くして飛び込む練習をしていきましょう。

それが慣れてきたら、いよいよ飛び込み台からの飛び込みです。

飛び込み台からでも、最初不安がる子供がいましたら、プールサイドで行ったような、腰かけた状態からの飛び込みの練習から始めていきましょう。

まとめ

水泳で子供が飛び込みを怖がる、3つの理由としては、以下の3つが挙げられます。

・頭から水面へと飛び込むのが怖い
・失敗すると痛い
・飛び込み台の意外な高さ

飛び込みを怖がらなくさせるためには、以下の手順で、頭から飛び込むことに慣れさせることが重要です。

・まずは無理のない高さから
・飛び込みながら鼻から息を吐くクセを
・慣れてきたら、徐々に高く

以上をご参考に、子供たちには無理のないように、飛び込みを怖がらなくさせる練習をなさってみて下さい。

スポンサーリンク
swim-kyouzaiレクタングル大

swim-kyouzaiレクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする