水泳を子供が嫌がる最大の理由って何?

水泳を嫌がるお子さんをお持ちの親御さんにとって、お子さんがこれから学校で、水泳の授業についていけるかどうか、ご心配のことでしょう。

そんな親御さんも、子供の頃に同じような経験がおありでしたら、おそらく、お子さんと共通する理由があるかもしれません。

ここでは、水泳を子供が嫌がる、その最大の理由について、説明していきます。

スポンサーリンク
swim-kyouzaiレクタングル大

水泳を子供が嫌がる最大の理由って何?

プールや海辺、そして川などへ出かけた際、子供が水遊びをする機会は、必ずあるかと思います。

特に小さな子供は、好奇心が旺盛なため、うっかり目を離した隙に、大胆な行動を取る場合があります。

そんなときに、頭が重く重心のバランスが悪いために、波を受けたり、ちょっとでも足場が悪いところでつまずいたりして、水場で転倒してしまうこともあるでしょう。

そして、波や川の流れに翻弄されるなどして、耳や鼻、口に思いっきり水が入って、違和感を感じたり、痛い思いをしたりすることもあるでしょう。

また、足のつかないところに行ってしまい、恐怖心を感じてしまったこともあるかもしれません。

例えば、上述のような体験のトラウマにより、水を怖がってしまうことが、子供にとって水泳を嫌がる、最大の理由となります。

水泳を嫌がることを克服するためには

子供にとって、水泳を嫌がることを克服するためには、やはり、水に対する恐怖心を克服する必要があります。

水の中に潜れなくては、水泳すらまともにできませんので、水の中に潜っても怖くないことを教える必要があります。

しかも、無理強いではなく、親御さんがほんの少しだけ後押しする形で、教えてあげるようにしましょう。

例えば、お子さんと一緒にお風呂に入るとき、最初は湯船に顔をつける練習から始めてみるとよいでしょう。

他にも、頭からお湯をかけてみるなどして、水への抵抗をなくす練習を徐々に行いましょう。

だんだん慣れてきたら、親御さんも一緒に行いながら、湯船の中に潜る練習もしてみましょう。

お風呂の中で慣れてきましたら、実際にプールに行って、同じように顔を水につけてみたり、潜ってみたりする練習をしてみましょう。

練習をする際は、子供用プールなどの、水深の浅いプールで練習するようにしましょう。

水に潜れるようになったら、泳ぎ方の練習を始めることができますので、そのときに、親御さん自身で教えるか、あるいは水泳教室で教えてもらうようにしましょう。

まとめ

子供にとって、水泳を嫌がる最大の理由は「水への恐怖心」です。

それを克服するためには、お風呂場で水に顔をつけたり潜ったりする練習が、いちばん手軽にできます。

しかし、無理強いせずに、お子さんのペースで気長に行うことが、非常に重要です。

その結果、水への恐怖心を克服することができれば、はじめて水泳に触れる第一歩を踏み出すことができるのです。

スポンサーリンク
swim-kyouzaiレクタングル大

swim-kyouzaiレクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする